もずのわくわく"遠征"劇場日記 No.78-6


2003年 8月 17日(日) ニュー道後ミュージックシリーズ No.6

「 ビンゴ大会 編 」


さてさて、先月に続き、またまたやって来ました道後ミュージック♪
今回は落ち着き払って携帯の道後HP画面を見せて、1000円割引でご入場... あれ? 特別興行になってるって事で5千円で入場となりました。それにしても暑い。早いトコ中に入って涼もうと、入口のドアを開けてまず最初に目に飛び込んで来たのは... 「もずBBS」でお馴染みの
KAさん。(爆♪)

いっきなり目と目がバシっと合ってしまった。そしてその後ろで暗がりにこっそりいたのが
TAさん。(爆♪) あぁ、すみません名前出してしまって。でも「もずレポート」ではBBSに書き込みした人を見つけると書いてしまう事になってる。私がルールだブックだ ! (爆♪)
まぁ「濃い人」だけですけどね。えっ ? なにTAさん ? 自分は別に濃くないって ? いやぁ、それは通らないでしょ。(爆♪)

ともかくKAさんと一ヶ月振りで会ったので、話がはずむ。ステージはちょうど、憂木瞳さんのポラショーの真っ最中。さすがにロック座の人気踊り子さんで、ポラがすごく売れており、まだ当分KAさんと話していられそうだ。今日は他に誰が来てるんかなと、場内を見回し応援隊のメンツを確認。おぉ、ハニー隊の濃い人いるじゃん♪ 隅っこの方でリボン巻くのに専念してるわぁ。しばらく振りだなぁ〜♪ 去年の川崎ラストナイトの日以来で、口には出さないけども、私はうれしい♪ やっぱり「彼」がいないと私的には寂しいものがある。この場を借りて彼に言いたい事がある ! 

「復活してくれてありがとう♪ 一時はどうなるかと思いましたよ。(爆♪) 」

さて、彼のサクラ吹雪がまた見られると思うので、それを楽しみにしている。なんか同窓会みたいやなぁ... あれ ? あそこにいる人... もしかしたら JOさんやろか ? KAさんに話を振って見る。するとKAさんは多分そうだと思うと言う。後で挨拶に行って来なくては...

ステージに目を移すと憂木瞳さんのポラショーが終わり、オープンショーが始まるところだ。私は今回のために購入した Dバッグから、早速「タ」を引っ張り出し、叩きだす。すると「彼」もタンバリンを叩き始めた。いやぁ〜 久しぶりに見る彼のスライドするような、ギャラクティカタンバリンは今尚健在で、わずかな曇り一つ無く、心地よいシャキシャキとしたリズムをたたき出している。そしてそこからちょっと離れた所で、JOさんらしい人も体を振るわせて、タンバリンを打ち鳴らしている。なんだかものすごく楽しい事になって来た♪

憂木瞳さんのオープンショーが終わると、いよいよビンゴ大会の始まりである。う〜ん、わくわくするぅ〜♪ 「さぁ、これより今週最後のビンゴ大会の開会です。みなさんお気軽に参加して下さい。」とアナウンスが入り、ぞろぞろと踊り子のみなさんがステージへ出て来た。
丹沢亜紀さん・神崎雪乃さん・憂木瞳さん・ヨーコさん... あれ、リオさんが出て来ない。客席は今日は景品当てたるでぇ〜 ! とみんな意気込んでいる。するとやっとリオさんもステージに出て来た。おや、客席を見回しているようだ。そして何事も無いかのように投光室の所からマイクをつかむと...

「本日の遅刻者一名 ! もずさん。 遅〜い ! 」

とアナウンス... ってか、そんな事言わなくていいって。だいたいさぁ「ビンゴまでに来ればいいよ♪」って言ってたのはリオさんだっちゅーの。(爆♪)

「もずさん、道後のHP管理人さんとのデートはどこへ行って来たのかしら ? 」

だから、いちいちマイクで言わなくていいっちゅーに。ほれ、みんながこっちを見てるよぅ。恥ずかしいなぁ... 「あのねぇ、田んぼ ! うどん食べて来たのっ !」 と叫ぶと、
「なに ? 田んぼって ? 」とリオさんが返す。「田んぼの中のお店屋さんで、うどん食べて来たのよ。」そのやりとりを聞きながら、神崎雪乃さんが異様なハイテンションで笑っている。その話はいいから、先へ進んでよと願うもずさん。これでまた私が「もずさん」だと言う事が世間にバレてしまった...

ビンゴ大会が始まった。私は雪乃ちゃんからビンゴのカードを二枚購入。さぁ、雪乃ちゃんから買ったこのカード、果たして「吉」と出るか「凶」と出るか、運命の分れ道 ! 今回の景品、踊り子と店外デート券、踊り子の私物、踊り子のぬくもり生パンツ、色紙、ポストカード、踊り子さんのポスター、サイン入りゴルフボールセット、踊り子さんが着ているTシャツ、プロレス観戦券3枚、その他... 

各踊り子さんもカードを購入しての盛大なビンゴ大会は、みんな目が「マジ !」読み上げられる番号に、真剣に耳をそばだてている。いや、殺気すら感じる (爆♪) 割とテンポ良く進行している。

「よぅ、よぅ、KAさんはど〜よ ? 」と私のとなりにいるKAさんのカードをのぞき込むと
かなり穴があいていて、いつリーチがかかってもおかしくない状態だ。それに引き換え
もずさんのカードは、いくつ番号を読み上げられても空振りばっかしで、ほとんど穴があかない。だんだん他のお客さんはビンゴが出始め、うれしそうに踊り子さんのパンツをかぶっている人、色紙をもらって行く人と、楽しそうに盛り上がっている。

KAさんが私のカードをのぞき込んで「もずさんあんまし穴あいてないって言うか、バラバラですねぇ。」と、突っ込んではいけない所にタッチして来た。「う〜ん... オレってあんまりクジ運ないからさぁ。」とネガティヴな事を行っている時、KAさんにビンゴが出た。
「ビンゴーっ !」と景気良くおたけびを上げたKAさんは「ちょっと行って来ます。」と言いつつ、かなりうれしそう。

ステージに向かって軽い足取りで歩いて行くKAさんの背中を見送りながら、一人暗い後ろの立ち見席に取り残されるもずさん。もう半分以上景品も出てしまった... どうせオレなんか何にも当らないまま、みんなが楽しそうに盛り上げっている姿を見て、今日もなにももらえずにトボトボと暗い夜道をホテルに帰るんだぁ... 瀬戸内海の引き潮に乗って、海のもくずと消えてしまうんだ... 人知れずしょげるもずさん。

KAさんが景品をもらって、元気良く戻って来た。「いやぁ〜ゴルフボールセットもらって来ましたよ♪」と笑いながらその手にしっかりと景品のゴルフボールセットを握りしめている。「あ〜そぅ♪ 良かったね♪」と一緒に喜んであげる。いいんだ、いいんだ、どうせオレは瀬戸内海の引き潮に乗って... 人生なんて、所詮こんなもんさ... 「サイン入りって言ってたけど、誰のサインが書いてあるんだろ ?」とKAさんは四角い長方形の小箱を開けて、中からゴルフボールを取り出している。

私も一緒にKAさんとゴルフボールに書かれたサインを見て、誰のサインか話し合う。これは多分丹沢さんのかな ? これはヨーコさんの ? あれ ? なんだこのグチャグチャグチャって、めんどくせーみたいに書いてあるのは ? 読めないじゃんねぇ。と二人して考えていたが、こんな風に書く人って言えば... ”リオさん ! ” かもねぇ〜 (爆♪) と笑いあう。うん、読めないんだから違うかも知れないけどね (爆♪)

そんな事を言い合っている時、ステージの方が異様に盛り上がっていた。何が起きたと言うのだろう ? どうやらハニー隊のリボンさんがビンゴ♪ で、踊り子と店外デート券を当てた... と言うか、当てた本人は色紙でいいと言っているのに、待ってましたぁ〜♪ と、リオさんが大笑いして「はい、踊り子と店外デート券ですね♪」と含み笑いをしている。これは仕込みだな(爆♪)

「いや、色紙でいいって言っとるやんかぁ。」そうそう、ハニー隊のリボンさん、悪い予感的中♪ ステージの上にいる踊り子さん達、手拍子を叩きながら一斉にはやし立てる。

「ルイビトン♪ ルイビトン♪ ルイビトン♪」場内の客も大笑いし、お客達もみんなで手拍子を叩きながら、「ルイビトン♪ ルイビトン♪ それ ! ルイビトン♪」と大合唱。(爆♪) あっけに取られるハニー隊リボンさん。リオさんはもう絶好調♪ 「さぁ〜、○○さん。店外デートはどこへ連れてってくれるのかな〜ぁ♪ まず三越へ行ってぇ〜、それからラフォーレにも行ってぇ・・・」と、一つ、二つと指を折りながら、真顔で言い出した。あせったハニー隊のリボンさんが、リオさんの設定する店外デートのコースにストップをかけた。

「ちょ、ちょ、ちょ ! なんやぁ〜 待ってぇなぁ〜、そんなんいくらお金あっても足りないやん... 勘弁してやぁ〜。」もちろんこれはギャグであり、お遊びの一環で... あっ、リオさん ?

「もずさんのレポートをお楽しみのみなさん、これは決してギャグではありません。マジ ! ですので、今後のビンゴ大会で店外デート券をゲットした方は、くれぐれもお間違えのないように♪ また自分から進んで踊り子にルイビトンを買ってあげたい、店外デートをしたいと言う奇特な方がおりましたら、踊り子全員、手ぐすね引いて待ち構えていますので遠慮なく申し出るように♪ クククッ♪ 」 ...だそうです。いえ、私は丁重にご辞退させて頂きたいと思います。(激爆♪)

さんざん踊り子さん達から遊ばれたハニー隊のリボンさんは、店外デートを辞退し、色紙を頂いて自分の席に戻った。それにしても可笑しかったな♪ 

すっかり場内には瀬戸内海の満ち潮が... ところがこのあとももずさんは引き潮状態。リーチは二つ掛かっているのに、ビンゴが出ない。となりにいるKAさんもちょっと冷や汗気味。「そのうちきっとビンゴ出ますって。」となぐさめられる。その時またしてももずさんを呼ぶ声が... 「もずさん、ちゃんとビンゴ大会に参加してるぅ ? そんなところでおとなしくしてたらダメよ♪ 」ははは...(苦笑)別に好き好んでおとなしくしてるんじゃないわい。ビンゴ出ないだけやねん。

リオさんに気を使って頂いたと思ったその時 ! ついに瀬戸内海の引き潮は去った。「ビンゴ〜♪」声高らかに、そして歌うようにもずさんは手を上げた ! ステージの上からそれに気が付いたリオさんがニッコリと微笑んで「もずさんもビンゴ ? よかったねぇ〜♪ たくさんビンゴ出てるから、雪乃とジャンケンして買った人に景品あげる。じゃぁ、行くよ〜っ ! 最初はグ〜、ジャンケンポン♪ 」私はチョキ、雪乃ちゃんはパー。まずは勝ち残り♪ と、ホントに瀬戸内海の引き潮はどこかへ去ったんだね〜 もずさんはトントン拍子に勝ち進み、なんと決勝戦も勝って見事に優勝してしまった♪ 

日頃もずさんはジャンケン弱いのに、一体どうしたんだろうね。まさか最後まで勝ち残るなんて考えても見なかった。1回1回勝って行くもずさんの勇姿を見ながら、その度にリオさんは喜んでくれた。そうか、リオさんはとても優しい人だとちょと自分なりに感激していた。そして勝ち名乗りを上げたもずさんは、さて景品は何にしようかな♪ と盆に近づいて行き、ビンゴ大会始まってからずっと雪乃ちゃんの色紙が欲しいと思っていたので、リオさんに言おうとすると、まだ何も言ってないのにリオさんは「もずさん何がいい ? パンツ ? 」と言うので、「まだなんも言ってないって。」と言うとリオさんの眼が不穏な輝きを放った。うっ ! 嫌な予感... 

ハニー隊のリボンさんと同様、今度は「パンツ♪ パンツ♪ パンツ♪」と手拍子を打ってパンツコールが巻き起こる ! あちゃぁ〜・・・ リオさんは是が非でも、もずさんの頭にパンツをかぶせたいようだ。(苦笑) いやぁ、勘弁してやぁ... 放っておくといつまでもエンドレスでパンツコールが続きそうなので、頃合を見計らってリオさんに言う。「りおさん、どう言うリアクションしていいのか分りませんよぅ... 」と告げると、リオさんを始め、ヨーコさんも雪乃ちゃんも、憂木瞳さんも丹沢さんも笑っている。カッコ悪ぅ〜

ともかく景品をもらわなくては。そう思ってリオさんに「ホントは雪乃ちゃんのポスター欲しかったんだけど、もう出ちゃったから、雪乃ちゃんの色紙下さい。」と言うと「なんでぇ〜 パンツ欲しくない ? ホカホカに温まった踊り子のパンツかぶりたくない ? 」と来た。

「いやぁ〜 パンツもらっても後で困るしねぇ。雪乃ちゃんの色紙でいいよぅ。」そう言うとリオさんは「なんだぁ〜 つまんないナ♪ 雪乃の色紙でいいってさ。」と雪乃ちゃんに振る。すると雪乃ちゃんがツカツカと、こっちへ歩いて来て「もずさん、いま雪乃の色紙でいいって言ったぁ ? でいいってなにィ ? でいいって。」げっ ! ここにも伏兵がひそんでおった ! 「えっ? そんなん言うたっけ ? オレさっきから、ずぅ〜っと雪乃ちゃんの色紙が欲しいなァ〜って思ってたんよ♪」

雪乃ちゃんは自分の色紙を取り出して、「もずさんにあたしの色紙あげても、つまんないなぁ。」そう言うと色紙をぎゅっと自分の胸に抱きしめて「あげへん♪」と後ろに後ずさりする。「ちょっとぉ〜 ! 」雪乃ちゃんを見上げる。あはは♪と笑いながら雪乃ちゃんはしゃがんで、やっと色紙を渡してくれた。(汗) リオさんのところに戻って雪乃ちゃんは、「もずさんイジメたった♪(笑) 」とリオさんに報告。リオさんは笑っていたが、リオさんの目が
「手ぬるい・・・」と言っているように見えた。気のせいか ? (爆♪)

ビンゴ当った人、当らなくて瀬戸内海の引き潮に乗ってしまった人、色々な人がいたと思うが、お客さんも踊り子さん達も大いに盛り上がり、とても楽しいビンゴ大会となった。
いやぁ〜ビンゴって、ホントに楽しいですねぇ〜(爆♪)



[ INDEX ] [ 観劇日記 ]