もずのわくわく劇場日記 No.79-2


2003年 9月 7日(日) 大和ミュージック

里帰り・ゆきみ愛 後編


「あつぅ〜い... 」と言う一言で始まったゆきちゃんの花電車は毎度、口八丁手八丁の楽しい花電車でございます。まずはタバコ飛ばしからスタート。「暑い、暑くなぁい ? さっきはどっちだったけ ? セ○ンスター ? ○ボロ ? どっちがいいい ? それじゃ、○ボロね。」ちゃんとお客さんの好みを受注してからパイプにタバコをセットすると、シュッ ! 放物線を描いて飛んだタバコはお客さんの正面へとデリバリーされ、お客さんも見事に受け止めた。パチパチパチと言う拍手が巻き起こる。

そして2本目、お客さんを指差して「タバコ吸う ? あぁ、吸わない人か。そっちの人は ? 」と言う具合で進む。そしてチラっとゆきちゃんの視線が私をとらえると、そっち行くよと盆脇の壁際のイスに座ってる私に、スポン ! と発射、ピュ〜ン♪ と飛んで来たタバコを私も見事にナイスチャッチ♪ お気遣いありがとうございます。(爆♪)

花電車と言えばヨーコさんもこのページではお馴染みの人。ヨーコさんは至近距離にいるにも関わらず、私にタバコを水平撃ちして、顔面に打ち込んで来るが、ゆきちゃんは優しく放物線を描かせて、受け取り易いように飛ばしてくれるんだよね。ただ、その代わりちゃんと受け取らないとダメで、この日取ったけども、折れちゃったお客さんがいて、ゆきちゃんは「あ〜ぁ、最近タバコ高いんだよぉ〜もったいないなぁ〜」と突っ込みを入れられていた。(爆♪)

ヨーコさんは受け取れなくても、タバコの事に関しては何も言われないが、受け取れなかった反射神経のなさについて、突っ込み入れてくるんだよね。(爆♪) ゆきみちゃんは受け取らせるように飛ばす人、ヨーコさんは受け取らせないようにして、お客さんと遊ぶ人。単に花電車と言っても人により、傾向と対策を心得てからショーを楽しむのが良かろう。(花電車入門)

さてお次は、これまたお馴染みの「オ○ナミンC」の栓抜き芸。ヒモの先にキャップのプルタブをしばって、気合一発 ! ポン♪ とフタをあけるやつね。ゆきみちゃんはここへ到達するまでにおしゃべりが盛り上がるので、中々始まらないのだが、これもまた「ゆきみ愛」の気さくな人柄に、お客さんが心開いて話が多くなってしまうと言う事であります。で、それとなく「オ○ナミンC」のビンを見ていると、あれ、さりげなくしゃべっている間中ずっとシェイクしている... ゆきみちゃんって今までシェイクしなかったのに... それも、ヨーコさんがギャグでシェイクするのとは、比べ物にならないくらいずっと振っていた。いくらなんでもあんなにシェイクすんのヤバくなぁい ? 

「じゃぁ、そこのお兄さん、このビンをしっかり両手で押えておいて下さいね。絶対ステージにこぼしたりしたらだめよ♪」 と言ってたが、やっぱりやっちまった... 無理もないわぁ、栓が抜けた瞬間にビンの半分くらいが見事に盆に噴出してしまった。「あ〜っ、こぼしちゃダメって言ってたのに... 」そう言って持って来ていた台所用の紙ふきんで、こぼれたオロ○ミンCを拭き取りながら、投光室に向かって「またゴキブリやって来るよね(笑) このフキン1パックあると三日くらいはあるんだけど、近頃1日でなくなっちゃうの。みんなちゃんと飲んでくれないんだもんなぁ〜 」と言ってたが、そりゃアンタ振りすぎだからよ(爆♪)

私もこの日、○ロナミンCをゴチになったけど、やさしいゆきちゃんは、私の時はシェイクしなかったし、飲んだ時にノド越しスッキリ♪ ちゃんとクールに冷えていた。お気遣いいただきありがとうございました。(笑) そう言えば、この日面白いお客さんがいて、自分で場内の自販機から缶ビール買って来て、盆の上に置いた。ゆきみちゃんは「えっ ? 何 ? あたしにくれるの ? えぇーっ ! 缶のフタ開けろって ? あのさぁ〜、あたし栓抜きじゃないんだからさぁ〜」場内爆笑♪

「しょうがない人ねぇ、あけるよ、あければいいのね。じゃぁ、しっかり缶押えててよ。」ゆきみちゃんはプルタブにヒモをくくりつけると、「プシュ♪」場内拍手 ! そしてさらにそのプルタブを半回転させると、もう一度いよっ ! と、缶から完全にプルタブを撤去した。拍手喝さい♪

その後、クラッカーと珍しくラッパをやり、お客さん達も大喜びで「ゆきみ愛」嬢の花電車ショーは終了となり、一度引っ込んでからポラショーへと進む。前回書いたように、久しぶりに会ったゆきちゃんの顔が、なぁ〜んか変わっていた事について、突っ込みを入れるため、私はゆきちゃんのポラを撮りに行ったのでございます。

「ねぇ、前に会った時と顔がなんだか変わってるんだけど、どうしたん ? 」
「別に普通だけどどこかヘン ? 」
「ちょっとそのままにしてて。・・・あぁ〜、眉毛が変わってる ! 」
「ちょっと、人の顔見てヘンな事言わないでよ。」
「ほら、眉毛ほそくなってるし、色も薄くなってる。」
「えぇ〜 ? 今朝時間がなくてササっと描いちゃったからじゃなぁい ? 」
「う〜むぅ、そ〜かなぁ〜。まぁ、そのうち慣れるかな (爆♪) 」
「そんな事どうでもいいよぅ。それよりもすごい久しぶりじゃなぁい ? 」
「そうねぇ、去年の黄金以来だから、約一年半振りくらいかなぁ。」
「そんなに経ってる ? ふう〜ん... 今日は何回目までいてくれるの ?」
「うん、ラストまでいるよ。」
「じゃぁ、サインは後回しだな。(爆♪) 」
「なにそれ ? 」

ってな事で、ポラも終了。フィナーレの時にはキッチリ ! ポラも持って来てくれた。何を書いてくれたのかな♪ と、早速見てみると「リクエストにお答えしてB'z の曲でまとめて見ました。タンバリンうまくなったネ♪ でも何でやめちゃうのかしら ? 」と...あれ ? 何でタンバリンやめるって知ってるんだ ? 確かゆきみちゃんにはその事は言って無いはず... んっ ? もしかしてオレのHP見てるんか ? マジ ? 全然知らなかったよ。そんならあんましヘンな事書けないなぁ。(爆♪) ってか、眉毛がヘンだとかすでに書いているが... (爆♪)

で、タンバリンやめない方が良いらしい。「そんなにオレのタンバリン良いのか♪」と言いたい所だが、タンバリンやめない方が良いと言う理由は、どうやらタンバリンを叩いていないと「もずさんが客席のどこにいるか見つけにくいから。」それが理由らしい... ( ̄〜 ̄)ξ なんだか「猫に鈴、もずさんにタンバリン 」なんだそりゃ ? オレのタンバリンは目印かいっ ! (爆♪)

まぁ、別にいいけどさっ。本命さんがそう言うなら別にやめなくてもいっか。娘のおこちゃまもお父ちゃんが来てるだけで気持ちよく踊れるって言ってたしな。目印にタンバリン続けるか。(笑♪) それにしても目印とは... とほほ... (^_^;


大和ミュージック・今回の出演
------------------------------------------------------------
1.若尾光 2.橋口美奈 3.恋にしき 4.ゆきみ愛 5.夕貴美保 6.虹歩



[ INDEX ] [ 観劇日記 ]