もずのわくわく劇場日記 No.82


2003年 9月8日(月) 渋谷道劇

仁科ちあき・祝♪ デビュー2周年 編


まだーーー来ないのーーー???ちあきは、首を長くして待ってるのに
いつまで待っても来ないから首が疲れちゃいました(笑)
はやく会いに来てくださいなりーー m(_ _)m
何人かの人に、パパ来た?って聞かれて泣きながら来てない・・・って答えてるよ(爆)

あちゃぁ〜 ! ちあきクンの方から先に言われちゃったよ。まずいなぁ〜
と言う事で、今週の渋谷道劇で「おこちゃま・ちあき」クンもめでたくデビュー2周年を迎えた。とにもかくにもおめでとう♪ と言うべく、渋谷に行くはずだったのだが、日曜日には野暮用が出来て行けず終いだった。せっかく応援隊の人から日曜日にプチイベントがあるから来ませんかと誘ってもらったと言うのに、誠に申し訳ないこってす。 m(_ _)m

そうかと言って、日にちを見ると今週も残り少ない・・・

こうなりゃウソこいて仕事抜けて行くしかないぞ ! 待ってろ・ちあき ! 必ずパパはお祝いに駆けつけるからなーっ ! と午後そっと仕事を抜け出し、JR中央線に飛び乗り、一路渋谷へと向かう。到着時間を試算すると、ギリギリ2回目の「仁科ちあきショー」に間に合うか、間に合わないかと言う瀬戸際である。電車の中でも何度も腕に光る「POLIX」の時計を見ては、香盤時間押せばいいのになぁ、とジリジリとつり革につかまっている。

するとそんな時、電車の車掌からアナウンス。「ただ今××線の人身事故により、しばらく停車いたします。ご利用の皆様には大変にご迷惑をおかけいたします。」と言うのだ。あぁ〜絶体絶命! 結局電車は6分間停車してから運転を再開したのだった。なんてこった。

ともかく渋谷駅に着くと、一目散に道劇へ走るつもりだったが、植え込みのところでお決まりの一服♪ 目の前を通り過ぎる女の子達を、ホッホッホッ♪ とながめてから、さてっと ! 人をかき分けて道劇へ小走りに走って行く。テケツに駆け込みメンバーズカードを出そうとして、またしても家に忘れてきた事に気がつくが、後の祭りばやし・・・

正規の入場料を払い、ロビーの場内モニターを見ると、画面の中で「仁科ちあき」がポラショーの真っ最中だった。やはり間に合わなかった。今から場内に入るのもうれしくなかったので、バーカウンターへ行き、おもむろに五百円玉を出し、「アイスコーヒー」とだけ言い、ソファーに座って場内モニターを見る事にした。道劇に来た事無い方のために一応解説しておくと、入口からテケツを真っ直ぐ通り抜けると、突き当たり奥にはバーのカウンターがあり、そこで色々飲み物をオーダー出来、そのカウンターの右手には結構広いコーナーがあり、ソファーとテーブルが何組かある。まぁ、スナックのような作りになっている。そしてソファーに座りながら、カウウンター正面の左上にテレビモニターがあり、場内の様子がそこに写し出されると言う、贅沢な劇場が渋谷道劇なのだ。

そして場内にはモニターの左脇に、地階へ下りて行く階段があり、それを降りると突き当たり左側が場内の扉となる。さて、私はアイスコーヒーをすすりながら、モニター画面に映し出されている「仁科ちあき」のポラショーをゆったりとソファーに座りながら見ている。

しかし何だなぁ... こうして客観的にポラショーを見てると、場内ってのは特別な世界なんだね。だってさぁ、お客さんの眼の前で女の子が開脚して V! 身を乗り出して開かれた足の真ん中にカメラ向けて... 考えようによっては異様な世界だ(爆♪) それにしても「仁科ちあき」は思いっきり V のポーズしてる。そこまで開かなくてもねぇ (爆♪)

やがてポラショーは終わり、オープンショーになる。結構「仁科ちあき」ファンのお客多いのか、盛り上がってるし、おこちゃま・ちあきもこれ以上に無いってくらいカワイらしくオープンを踊ってる。よしよし♪ (^。^)

アイスコーヒーも飲み終わったし、ボチボチ場内へ潜伏するとすっか♪ 階段を降り、扉を開け、毎度の如く立ち見席に場所を取る。3回目の「仁科ちあきショー」まで、しばし「タ」のウォーミングアップで軽く叩く。うん、今日も調子がいい♪ 2回目の分のフィナーレが始まる。私はカミテの盆脇へと立ち位置を変更した。道劇の踊り子さん達が元気よく、ワッショイワッショイ♪ と踊り、舞台を降りて来た踊り子さん達と「タ」の手を止めて握手する。私は「知奈樹(ともな・いつき)」さんがオキニなので、力を込めて握手をした。泉希さんも結構オキニの人なので、握手出来るのはうれしい♪ いいなぁ〜 道劇の踊り子さん達♪ と、鼻の下を伸ばしていると、今回のゲストとして「仁科ちあき」と「若林美保」さんが紹介され、ステージに出て来た。

ん〜、ちあきクンは愛想良くニコニコと笑ってる。私には気がついていないのかな ? と思ったが、こっちをチラリと見て、ふふふ♪ と笑った。(爆♪) テレパシー通じたのかな。
にぎやかにフィナーレは終わり、楽しい余韻を残したまま休憩時間に入る。
長くなるので中略・・・

3回目の香盤が始まり、1.泉希&純川セレナさんによるチームショーの始まり。ステージの真ん中よりちょっとシモテ寄りに純川セレナさんがフランス人形のような衣装を着て、傘を差して立っている。雨が降っていると言う設定。そして雨がやみ、シモテから泉希さんが黒い革ジャンパーにカーゴパンツの衣装で登場すると、純川セレナさんをジロジロと不思議そうに見回し、純川セレナのとなりで激しいヒップホップダンスを始める。フランス人形・純川セレナはそれを見て、少しづつゆっくりと踊り出すが、泉希があれ ? と言うように純川セレナの事を見る。純川セレナはあっ ! っとあわててフランス人形に戻り、人形のポーズで固まる。泉希が純川セレナの肩をポンポンっと叩くと、一緒にヒップホップダンスを踊り始める... と言うステージ。

そのチームショーが終わった時、入口の扉から黒いジャージ姿のクセ者が立ち見席に侵入 ! ササササーっ ! と入って来たかと思うと、私の目の前で背中を向けて立ち見の鉄柵のところに陣取る。だれや ! なんだぁ〜、ちあきじゃん。私は目の前にいるちあきに声を掛けようとしたがやめた。ちあきはじっと暗転しているステージを見つめている。これから始まるのは 2.知奈樹さんのステージだ。そう、ちあきは知奈樹さんのステージを勉強しに出て来たのだった。

私はちあきの後ろに立って、思う。へぇ〜、中々勉強熱心なんだね。感心・感心♪ 心の中でちあきに言った。知奈樹さんはね、爆弾みたいに元気よくって、ダンスはちょっと荒っぽいところあるけど、とにかくダイナミックなダンスをする人だから、ちあきのステージの参考になると思うよ。しっかり勉強してね。

知奈樹さんのステージの一曲目、驚いた事にちあきの着物の出し物の曲だった。続く2曲目は、渡辺理緒 & 新庄愛さんのアンサンブルローズの時のオープニングの、あのタンゴみたいな曲。あたしゃうれしくって思いっきりタンバリン叩いたね ♪ ステージでは知奈樹さんが踊っているんだけど、頭の中じゃアンサンブルローズの二人が踊ってる。(^O^)/イェ〜イ♪

道理でちあきが出て来る訳だわぁ。(爆♪) 知奈樹さんは、ものすごい元気良くて、踊ってるのか暴れているのか分らないくらい。すごかったですぅ〜 ! ちあきは知奈樹さんのステージが終わると、さっさと楽屋へ引き上げていった。ちあきはしっかり学んだであろうか、ステージが楽しみだ。

その次は、3.若林美保さんのステージだ。私は常々見たいと思っていた人なので、楽しみにしていた。通称ポリネシアと呼ばれる ? 出し物。振り付けはあの仙葉さん。カリビアンな麦わら帽子にタヒチアンな衣装で、上半身の動きは柔らかであるが、足元の動きが細かく繊細で、これは難しいでしょ〜 ! と言うダンス。それを見事に踊りこなしている。若林美保さんの妹と言えばお馴染みの若林はるな嬢、やっぱおねえさんはオトナっぽくて色気あって素敵な踊り子さんですね〜♪ とってもいい感じです。ベットの時に井上陽水の少年時代、選曲いいね♪ じ〜んとした。

4.仁科ちあき(2周年)のステージが始まる。出し物はウェディングの一曲カットバージョンだ。道劇は踊り子さんの持ち時間が短いので、どうしても一曲カットしないとならないのだ。まぁ踊りはいつもの通りなので特にレポ書く事も無いか。(爆♪) そしてオープンショーの後に、先程の若林美保さんと一緒のポラショーとなる。

早速今日のメインイベント「ちあきにデビュー2周年のお祝いを渡す」を実行すべくポラを撮りに行く。いつものように、ニタァ〜♪ (^。^) と微笑みながら出迎えてくれた。私はあらかじめ用意していたお祝いを出して「デビュー2周年、おめでとうございますぅ〜♪」うん、親しき仲にも礼儀ありと、丁寧にお祝いを差し出す。するとちあきは「ありがと〜♪」と一言いって、大した感動もなくポラカゴの中にポイッ ! と私からのお祝いを投げ入れる。オイオイオイ (-_-;)

「ポーズはなに ? どうする ? V ? 」
「なに! V やってくれるの♪ それがいい♪ V ! 」
「はぁーっ ! だめぇ〜 ! 」
「今、自分で V って言ったんじゃん(爆♪) 」
「そ、そっかぁ... それじゃぁ、 V ! 」
「なにそれ ? ピースじゃん。(爆♪) 」

ちあきはニッコリと笑って、右手でピースをしてくれたのだった。やっぱそれってVじゃねぇーよ。(爆♪) ともかく本日の目的は達成されたので、ちあきに「じゃぁ、今日はこれでオレ帰るからさぁ。」と言うと、急に真顔になって「えーっ ! なんでよ、もう帰っちゃうの ? 」と慌てた。

「あのさ、今日無理やり仕事抜け出して来てるから、早く帰らないとまずいのよ。」
「そうなの ? つまんあいなぁ。」
「でさ、ポラ回収出来ないから、悪いんだけど若松まで持っててくれない ? 」
「うんいいよ、保管しとく。」

と言う事で、何となくあっさりと「仁科ちあきデビュー2周年のお祝い」は終了となりました。そしたら後で、丁重なちあきクンからの御礼のメッセージが届きまして、パパの面目躍如となり私もうれしかったです。でも帰りの電車の中でふとある事に気がつきました。「仁科ちあき」2周年記念ライターもらってなかった。そっか、ポラ回収するの若松だからその時にくれるのかな ? まさか品切れって事はないよね(爆♪) 再来週はポラの回収に若松行かなくちゃね♪

今週の香盤 9/1〜10

1.泉希&純川セレナ
2.知奈樹
3.若林美保
4.仁科ちあき(2周年)
5.ELNA
6.永坂悠
7.琴葉鈴
8.フィナーレ



[ INDEX ] [ 観劇日記 ]