もずのわくわく劇場日記 No.番外編


2005年 3月 5日 (土) 愛媛便り

感激 編「 霧の森大福めっちゃ! うま♪」



リオさんのブログでもBBSでも、大いに盛り上がりを見せている、これが噂の「霧の森大福」

写真ばかりでその味は、神秘のベールに包まれていた。だがっ!
この度、めでたく我が家へも「霧の森大福」がクロネコヤマトのクール宅急便の手によりやって来たのだ! これを感動と呼ばずして何と言おうぞ!

これは我が手の者、秘密特殊工作隊によって、密かに入手された物だ。
渡辺理緒、神崎雪乃の乙女心をとろかした「霧の森大福」とは、一体いかようなるものであろうか。今ここにその全貌が明らかになる!

 箱の大きさは、縦23cm × 横12cm × 奥行き4.5cm
 その名の通り深い緑の包み紙に梱包された、一見何の変哲もない
 代物であった。

 裏を返せば「生ものですので、お早めにお召し上がり下さい。」
 と言う、実に怪しげな文字のシールが貼られている。

 これは只者ではないぞ! たかが大福にこれほどまでに厳しい規則
 を設定してあるのだからな。

 ふと思い出すこと数十年前、小生がまだ小学生の幼き頃に、妙な
 奴がいた。

 「生もの」と言う所を、何を思ったのか「生き物」ですからと、
 読んで、「えぇ〜! 先生、これ生き物だから早く食べろって!」

 その小生の学友は、本気で言ってた。


「生き物を食べちゃうなんて、残酷だと思います!」

何と言う心の優しい・・・って、アホかっ! それを聞いた先生はもっとすごかったぞ。

「ではみなさん、ちゃんと安楽死させてから食べましょう♪」

恐るべき学校であった・・・

おぉ、話が少々ずれて来たな。軌道修正をするとしよう。

包み紙のテープを神経質にはがしながら、中の箱を取り出すと、箱は真っ白で何の印刷もされてない。不気味な白さだ。フタをあけようぞ。

 でたぁ〜っ! 几帳面に大福は、さらなる包み紙によって、それぞ
 れ包み込まれ、等間隔に隔離されている。

 こ、これは! よほど危険な大福に違いない! それぞれの大福が
 箱の中で接触すると、もしかしたらイラクの爆弾テロのように、
 破裂し、むごい犠牲者が出るのかも知れない。
 危険だ、危険過ぎる!

 小生は慎重かつ、繊細に箱の中から大福を取り出そうと、3本の指
 を広げた。その内訳は、人差し指・中指、そして親指だ。

 ガサッ! と言う包み紙の感触。
 つまみあげようとする指先に、不意に伝わる氷のような冷たさ!

 ( ̄ロ ̄;) うぉっ!? こ、これは! クロネコヤマト!
 クール宅急便の仕掛けたワナか!

 意表を突かれた攻撃に、一瞬ひるんだ。

負けるものか! あぅ! 気合を込めて大福をつまむと、冷たさと微妙な大福の柔らかさが、不気味な感触として指先に伝わって来る。大福が冷たいだなんて、掟破りの意表を突く戦略だ。

ビリリ・・・ と包み紙を無造作に引きちぎり、姿を現したのは、およそ大福とは思えない奇妙な球体だった。いや待てよ? どこかでこれに似たような物を見た記憶があるぞ。北の大地に静かに眠るデュープグリーンの湖・・・ その湖底にひっそりと息を潜めるように、今尚生き続ける天然記念物「まりも」だ! そうだ、「まりも」に感じが似ている。
 
 とりあえず写真を撮っておこうか。

 よし。とうとう正体を現したな! お前には可哀想だが
 お前を食いちぎる時が訪れたのだ。覚悟して頂こうか!

 ふっふっふっ♪


観念したのか大福は何も抵抗する事無く、ただ押し黙ったまま、身じろぎもせずにじっとしているだけだった。小さい割にはしっかりとした重量感、抹茶の色合いを色濃くとどめた風合い。いざ!

大福は微妙に抹茶の粉末を散りばめながら、小生のくちびるに触れた。うっ? こ、これは! この柔らかさはどこかで触れた記憶のある、たおやかな女性の乳房のごとき感触に似ている! 舐めてみるか、それとも吸ってみようか、不可解な妄想にとらわれつつ、前歯がゆっくりと確かめるように、深く大福に沈んで行く。

歯切れは悪くない。ざらつく抹茶パウダーのほろ苦さを舌の上で感じつつ、引き伸ばすようにして一口分をほおばると、キーン! とした冷たさが和らいで、人肌のぬくもりに変わる。するとさらに抹茶の味と香りは口の中に広がり、そして餅っとした柔らかな歯ざわりが、とめども無く幸せな気分をかもし出す。

なんてセクシーな大福だろうか。一口目は普通に抹茶味の単なる大福、二口目になるとおや? 三口目を食べた所でもう夢の中・・・ 大福の中心で生クリームが「愛」を叫ぶ! そう、もう君が無くては生きて行けない〜!

和菓子でありながら、洋菓子の風味を併せ持つ微妙な味わい。

これを珍味と言わずしてなんとしよう。一度その「妙」を体験してしまうと、この大福のトリコとなり、もっと! もっと! とエクスタシーを欲望するまさに、絶品の「霧の森大福」。

あなたも一度味わってはいかがかな?

ただし、素手で食うと大きなワナが待ち構えている事を、お忘れなく。



 指先が、緑に染まる。(爆♪)













「ぷっすま」でも大絶賛!無農薬の抹茶と生クリームのハーモニー ★霧の森大福★ 8個入

無農薬の抹茶と
生クリームのハーモニー
★霧の森大福★ 8個入



[ INDEX ] [ 観劇日記 ]