もずのわくわく劇場日記 No.156-1


2006年 7月17日 栗橋大一劇場

久々の観劇「神崎雪乃栗橋お立ち台 編」


とっても久しぶりの観劇のため、栗橋大一劇場に行ってきました。
しかーし! 前日の夜、夜更かしの踊り子さん並に就寝時間が遅く、寝たのが翌日の朝7時、そして起きたのが同日午後12時。自分では朝めしを食べたつもりで、マッタリと食後の休憩をしていたんだけど、何気なく時計を見ると、午後三時・・・ 時計壊れてる? とマジマジと見れば、マジで午後三時過ぎてるじゃん!ゲッ!

確か栗橋って、早起きのお客が多いから始まるのが早いんだよね・・・
家から栗橋まで車で東北自動車道使って、2時間ほど。東北自動車道使うと言っても、岩槻ICから久喜ICまでの一区間だから、どうって事はないんだけども、途中にある蓮田SAに寄ってトイレと飲み物をする必要があるので、東北自動車道は私にとって都合がいい♪

まぁ、雨が降ってたから最高速度でも、150Kmしか出さなかったけどね。それだけ出せば十分じゃんつーの。(爆♪) ハイウェイカードが使えなくなったから、クレジットカードで料金所を通過。

なんつっても、神崎雪乃ちゃんが今週は周年記念の週だから、ほったらかしにして置く訳にはいかないし、あれからどんな出し物やってるのか見たかったしね。まぁ、気分良く栗橋へ向かったわけですよ。

久しぶりの栗橋。メンバーズカードどっか行っちゃってるし、入場料払おうとしても窓口の従業員さん、便所へ行っちゃって誰もいなくて中々入場できなかった。ともあれ場内に入って行くと、三回目のトリ前。ステージでポラやってる人、誰だぁ? あれぇ?どっかで見た事ある踊り子さん・・・

おやまたこれは久しぶり♪ 早瀬みなさんではないですか! 昔、昔のその昔、ショーアップ大宮でステージ見て感激した人。ポラの時に、ステージすごい楽しめました、ダンス上手なんですね♪ と言ったらホームページやってるの?アドレス教えてくれる?見るからと言ってくれて、その後もずさんのページ重くてどうしても開かなくて見られなかったの・・・ と翌日大宮で言われた。(爆♪)

律儀な人ですよねぇ〜、早瀬みなさんて。まぁそんな昔話はいいんだ・・・

結局三回目の神崎雪乃ちゃんの出番には間に合わなかったの!(爆♪)
だって出番二番目でしょ? 出るの早いって! しかも栗橋、香盤のタイムスケジュール押すことも無いって言うか、早いくらいに進んでる。とてもじゃないけど平日、仕事から帰って観劇に行ってもトリかトリ前の人しか間に合わないつーの。

それはさて置き。
久しぶりに雪乃ちゃんと再会したのは三回目のフィナーレの時。相変わらず髪の毛サラサラできれいだね。視線を飛ばしてると向こうも気がついたようで、けけけ♪もずさんおるぅ♪と言ってるように笑う。なんやねん!

と言う事で四回目、神崎雪乃ちゃんのステージが始まる。私はカバンからタンバリンを取り出して、カミテ側の通路、やや真ん中より後ろ気味の位置で立つ。うん、今日は神崎雪乃隊なのだ。雪乃ちゃんはジワジワと舞台に進みながら一曲目、白い洋風の大振袖みたいな長ったらしい衣装で踊り始めた。曲はユーロビートのノリの良い曲で、タンバリンも叩きやすい。

ふぅ〜ん、リオ先生の手が入らないと、雪乃ちゃんはこう言うステージ踊るんやね。私はこう言う感じのステージは好きだな。アップテンポで軽快なリズムのステージ。で二曲目に移ると一転してタンバリンさん泣かせの、叩いたり止まったりを繰り返す構成の曲で、白い振袖を脱ぎながら踊るんだよね。このシーンは割と短めで衣装を脱ぐためのつなぎと言う感じ。

三曲目にはまたバリバリなダンスシーンが展開される。黒いレザーのトップとホットパンツで、ズボンのモモの部分が別物になっていて、しかもそれが吊りバンドでホットパンツとつながってる。靴も黒のダンスブーツ。そしてずばっ!っと黒い羽根の扇子を広げてそれを右に左に、上に下に斜めにと振り回す激しいダンス。

もしかして、これって雪乃ちゃんの趣味じゃん? そう思いながらタンバリンをぶったたきながら見ていた。だって普段の雪乃ちゃんて、マハラジャお立ち台娘だぜ?まぁ、マハラジャに行ってるかどうかは知らないけどさ。クラブ大好きだもんね♪ 私らの頃はデスコテックと言ったのに、今はクラブちゅーんだよね?時代は進化している。(爆♪)

そう言えば、高校生の頃の私は真面目一本!の硬派だった。学ランも長いやつで、ズボンもずん胴といわれる良くツッパッてるお兄ちゃんが着ているような学生服を着ていた。横浜銀蝿みたいなやつよ。それなのに髪型はしっかり校則を遵守した、七三分け、耳に髪がかからない。もみあげは長くしない。短すぎて無いのもダメ! 襟足は刈り上げ。と言う今では考えられないような校則だった。

何の話だ? そう、デスコテックの話だった。
その頃私には付き合っていた彼女がいたんだが、ある時、「ねぇ、ディスコ行こうよ♪ 横田基地のところに黒人兵士も来る店があって、雰囲気最高にいいからそこに踊りに行こうよ♪」と言われたのである。あん? 先ほども書いたように、私は真面目で硬派な学生だった。先生からはいつも遠足に行く時は「班長」をおおせつかる程の生真面目な学生。

私はその彼女、玲子と言うのだがその玲子に厳しく冷静に静粛に言った。

「デスコ? 黒人兵士? キミはそんな不良の集まるような所に出入りしてるのか! とんでもない事だ! 学生は学生らしくユネスコ村とかへ行って、世界各国の人の家や生活ぶりを見学し、その国の文化と言うものを学ぶ・・・ それが学生と言うものではないなか!」

私が玲子にフラれたのは言及するに及ばない。(爆♪)

なんでこんな話になってしまうんだ? デスコテックがクラブに変わって行くという話をしてたんだ。でね、その玲子なんだけど、何年か前にクラス会があって、会ったのね。そしたらさ、子供三人いて、すげー太ってて真ん丸くなっていた。そりゃもう可笑しくて笑っちゃったよ。したらさぁ、その頃のクラスメートの恵子って言うやつがさぁ、あの頃アンタの事好きだったんだけど、ちっとも私の事振り向いてくれなかっただろ!と酔った勢いでまとわりついてきた。

好きなら好きだと言えばよかったじゃん!と言うと今からでもいい?と言うので、お前は亭主も子供もおるだろうが!と言ってやったが、黙っていればわかりゃしないし、子供も手が離れたからもう大丈夫♪と言う。それって不倫するって事?と言うと、大丈夫、家出して来るから♪と言う。そう、恵子は家出の常習犯である。(爆♪)

まぁ、そう言うと悪い女に聞こえるが、家出と言っても近所のサウナに時々行って、朝になったら家に戻ると言うささやかな主婦業への抵抗をしているに過ぎない。恵子の一番の楽しみは、子供を連れてディズニーランドへ行く事が大好きな女である。年間パスポートを持っているくらいだからね。

何の話をしているんだ・・・

観劇レポートだった。神崎雪乃ちゃんは黒い大きな羽の扇子を振り回し、素早くカッコ良く踊っている。さすがにお立ち台クイーン、これまで見てきたどの踊り子さんよりも扇子サバキが鋭い! ゆきのちゃんはやっぱしこの手のダンスが一番向いていると思う。

四曲目はベット曲。盆にはべる神崎雪乃。耳に聞こえて来るのは、おや?聞きなれた曲。イナモラメントー♪イナモラメントォ〜♪ ほぅ、ミレーヌ・ファルメール。ベットを踊る雪乃ちゃんを見ながら私の頭の中では、リオさんが花魁を踊るシーンが映し出される・・・ 雪乃ちゃんとリオさんの二つの映像が交錯する・・・

サブマ・サンバリン、エイヤーァ♪ サブマサンバリン、エイヤーン!ステージはドラムのリズムとシンクロするように、次第に盛り上がって行く!雪乃ちゃんが右手をグワッ!と広げて、ガガガッ!と震わせながら天をつかむように高く伸ばして行く!

サブマ・サンバリン、エイヤーン! サブマサンバリン、エーヤン!

ズタッドダン!ドン、ダーン!ドラムが激しくビートする!神崎雪乃が天にいる何者かに腕を引っ張られているかのように、徐々に立ち上がって行く!すると!突然引っ張られていた腕を放されたように、ぐらっ!っと神崎雪乃の体が揺れ、力なくこうべをたれると、ゆらゆらとした足取りで盆を降り、ステージへと戻って行く神崎雪乃。

まるで嵐が立ち去った後の静けさの中で、神崎雪乃は客席を振り返り、もう一度右腕を力なく差し上げるが、何の力も感じられる事は無く、抜け殻のようになった神崎雪乃は一人、闇に消えた・・・

さて!ポラショー♪神崎雪乃がポラカゴを持ってステージに登場すると、投光室の人が待ってました♪とばかりにミュージックの音量を上げた。なんで?ポラやろ?音量はオープンショー並み。コラーァ!やかましい!と神崎雪乃が投光室を見て叫ぶ。場内の客は盛り上がる。音量は下がらないままポラショーが行われる。(爆♪)

話し声が聞こえない。ポーズは?え?なに?聞こえない。(爆♪)
数人のお客がポラを撮り、私の番が回って来た。

「お久しぶり〜♪」
「ねぇ、何でポラなのにやかましいの?」
「なんでって、この曲踊れって事やないの。ショーもな。」
「はぁーん、だからパラパラの曲がかかってるん?」
「そう言う事やねん。悪乗りしとるんよ。」

とポラショーが終わると、例のパラパラの曲がさらに音量を上げる。シモテから飛び出してくる神崎雪乃を見てお客が叫ぶ。「オープン30分!」場内ものすごく盛り上がる。「そんなおどれるかー!」雪乃ちゃんは盆に登り、とうとう始まってしまったパラパラお立ち台。

ここはクラブ栗橋、お立ち台に上がったディスコクイーンは神崎雪乃嬢。右、左とステップをしながら両腕を使うリフレインを繰り返すシンプルで独特なパラパラのダンス。やっぱしゆきのちゃんの趣味やわぁ。(爆♪)

普段こんなして踊ってるんやね。初めて見たわぁ・・・ ほれ、顔が活き活きしとるがな。その顔して本チャンのステージも踊ったらええのになぁ。(爆♪)

続く・・・


[ INDEX ] [ 観劇日記 ]