もずのわくわく劇場日記 No.157-2


2006年 7月26日 郡山ミュージック

郡山遠征日記・中編「進化し続ける渡辺理緒! その1」


とんだ災難続きの郡山遠征だが、いよいよ本題! 渡辺理緒嬢のステージの幕が上がる。

今日から中日で、毎回上演する作品を変えるそうだ。その内訳は・・・

一回目★ギャンブラー★
二回目★アイリッシュフェアリー★
三回目★薔薇の封印★
四回目★ジャズマニア★

すごいラインナップ。
どれもこれも、復帰後の渡辺理緒の代表作と言える大作ばっかし。

おおざっぱな言い方だけど、初期の渡辺理緒作品は「ミレーヌ・ファルメール」。
復帰後、後期の渡辺理緒作品は「宝塚」がそれぞれテーマになっていると言える。
私は本日一回目には間に合わなかったので、見られるのは二回目のアイリッシュ・フェアリーからである。アイリッシュ・フェアリーと言えば、今年の道後の初出しの週で見ただけなので、すごい久しぶりの観劇。楽しみだ♪

おなじみグリーンメタルの衣装でステージに登場したリオさんは、自信に満ち溢れた表情で静々と踊り始めた。この作品では「タ」は不要なので、私はカブリツキに座ってじっくりと観賞。う〜ん、やはり近くで見るのは迫力があって最高だね♪ リオさんが盆に歩いて来る時の、ドレスの衣擦れの音までも聞こえて来る。

私の目の前に噂の「アイリッシュ・シューズ」が・・・
思えば道後の時は、タップシューズだった。シンプルな黒のパンプスで、つま先とカカトの部分に鉄のパッチが釘止めされてるものだった。しかしその後、リオさんはアイリッシュ・ダンス教室に通い、その時に念願のアイリッシュ・シューズを手に入れていたのだった。

私は本物のアイリッシュ・シューズと言うものを見るのは、今日が初めてなので、シゲシゲとリオさんの履いている靴を見ていた。道後で見たタップダンスシューズは、全体の感じは丸い? 丸味を帯びた感じだが、このアイリッシュシューズはつま先の形状が、四角っぽく、先端は平たい感じで、靴底がつま先に向かってギュ!っと厚く盛り上がって行く様なラインを描いている。鉄のパッチは無い。その代わりつま先の厚い靴底は、かなり堅い素材になっている様子。カカトも同様である。

これは、アイリッシュダンス独特の、カテゴリーである「ハードシューズ」と言うダンスを踊る時に、つま先やカカトを床に当てて音を出す場合に、都合が良いような形状だからだ。タップダンスの場合、つま先を床に当てて音を出す時には、カツン! とつま先を下げて音を出すけれども、アイリッシュダンスの場合は、つま先を床に突き立てるような感じでドン! と音を出すので、先端が平になっているのだ。

まぁ、それはいいか。
そしてグリーンのドレスを脱いで、アイリッシュダンスをフューチャーした部分が始まる。リオさんがステップを踏みながらステージを動き回る。あれぇ? 前に見た時となんか感じがちがう・・・ こんなだったけ? 前に見た時は、もっとドス、ドス! って感じだったのに、この軽やかなハギレの良さは何? まるで風に飛ばされた葉っぱが、クルクルと大地を転がって、空に舞い上がるって感じに見える。

アイリッシュ・フェアリーって、アイルランドの森の樹の妖精なのか・・・
やっぱアイリッシュ・ダンス・スクールに通った成果は、如実に実を結んでいるようだ。

そしてアイリッシュの場面は終わり、カップキャンドルを使う場面になり、カミテから現れたリオさんは・・・ げっ! 右手のキャンドルの火が消えてる! どうするんだ渡辺理緒! リオさんは何事もないように、普段どおり踊り出す。う〜ん、きっと踊りながら左のキャンドルの火を、右のキャンドルに移すんだろうなぁ、でもどうやって・・・ 興味深いので見てよ♪

あらぁ・・・曲が終わってベットになっちゃった。まぁ、しょうがねぇか。するとそんな時、盆の上でリオさんがベットを踊りながら、なんか優しい微笑みで×××る♪ とささやきかけて来た。
えぇ?なに? 良く聞き取れない。何を言ってるんだろうとリオさんを見つめていると、もう一度、微笑
しながら ×××る♪ と・・・

なんだろ? ×××る♪ はぁ? 愛・し・て・る? えぇっ? 何? なにぃ?
やだぁ〜リオさんったら♪ みんなが見てるじゃん、それなのにこんな所で・・・
恥ずかしいじゃん♪

そう言うのは誰もいないところで、こっそりささやいてくれないとぉ♪ まいったなァ〜♪
どう対応していいのか分からないじゃん♪ いやぁ〜 照れるなぁ〜♪ (^o^)/

ひとしきりリオさんのベットを見終えて、オープンショーも終わり、また飲み物販売のコーナーの時、リオさんが来て、「ろうそく消えちゃってたから、ライター持ってる? って言ったんだけど、聞こえなかったぁ?」と。

ん? ライター? そう言ってたの? 愛してる♪ はどこいっちゃった? (爆♪)
妄想だったか。ってかさ、ライター持ってる? で微笑むなつーの! 勘違いするやろ。(爆♪)
うん、ライターなら持ってるけどォ〜! 雪乃ちゃんのアニバーサリーのピンクのライターだし、しかも写真のシール貼ってあるやつだから、出せない・・・(爆♪)

続く・・・


[ INDEX ] [ 観劇日記 ]